犬とパンダと英語ときどきワイン

英語とか語学とかワインとか

【BT】ベストティーチャーのSkypeレッスン初回を終えました

とっくに予約は可能になっていましたが時間の都合で遅くなりました。

初回レッスンなのでレベルチェックとSkypeレッスンの紹介、フリートークとあとは余った時間で添削されたシートを使ってロールプレイをしました。

感想としては、生徒側がたくさん話せるような工夫や、Writingレッスンの結果についての説明やディスカッションも可能なので、他の英会話と差別化できているように感じました。

レッスン後にはSkypeレッスンのレポートも届きました。その回毎の弱かった点や良かった点がわかって良い感じです。

 

ちなみに今回、Skype会話を録音可能なCallnoteというアプリ(サイトでも使用が推奨されていました)を使って恥ずかしながらレッスンを録音してみました。やっぱり自分の話の組み立てがなってない(ブロークンで文法的にはかなりイマイチ)のがよくわかります。

通常のFace to Faceの英会話だと録音して復習は難しいと思うので、これはオンラインならではの良い点ですね。自分のいい加減な英語は良いとして、先生の話とかディクテーションして残しておきたいと思いました。

 

簡単に今回の初回レッスンの流れを書いておきます。これからやってみよう!という方は参考にしてください。すべての先生がこんな感じかどうかはわかりませんが。。。

 

レッスン開始前にSkypeにメッセージ

準備ができていることをメッセージで送信すると先生からコール

簡単な挨拶をして、Skypeレッスンの概要について説明

初回なのでスキル測定のための質問を3つしますと突然言われる(笑

趣味のこと、英語の勉強の目的、大金を一日で使うとしたら?みたいな質問に回答

まだ時間があるけどどうする?と言われたのでロールプレイを希望

総評とか頂いて終了

 

という感じです。他のオンライン英会話よりも対応が親切だなーと感じました。いきなり質問に答えなきゃいけないみたいなのは焦るけど、こういう時に自分の英語力がわかりますね。

 

今週は空いた時間で他のSkypeレッスンをこなして行きます。